2005-01-01から1年間の記事一覧

1位:まほらば〜Heartful days〜

半年間放送していてもほとんど作画の乱れもなく、原作のエピソードもかなり大切に再現してくれました。 オリジナルのエピソードも違和感が無く、スタッフさんに愛されている作品なんだと思いました。 最終回周辺で梢ちゃんの人格がコロコロ変わっていきます…

2位:ぱにぽにだっしゅ!

ドラマCDからキャストが少し変わるのには最初は抵抗有りました。でも、結果から言えば面白かったからいいや! とにかく本編にも背景の中にもネタがぎっしりと入っていて、情報量が多すぎ! さすが月詠−MOON PHASE−のスタッフです。 でもその付いてこられる奴…

3位:ガン×ソード

ガオガイガーの後とりあえず見てみるかと思って見てみたら、面白すぎました。 スクライドの監督が監督だったそうで・・・道理で面白いはずだと。 良い意味で予想を裏切られました。 24話のレイさんはマジで格好良すぎでした。

4位:魔法少女リリカルなのはA's

前作より戦闘場面がパワーアップ。でもその分日常パートが減った・・・ 終わり方、あれはアレで良いのではないでしょうか? レイジングハートが本気で欲しいと思いました。(まて)

5位:ローゼンメイデン・トロイメント&極上生徒会

ローゼンは雛苺と翠星石と金糸雀の寸劇を見ているだけで和めます。あとネットで見る二次創作系も面白い。 極上生徒会は笑える話有り、泣ける話有りですが、「プッチャン最強」この一言に尽きると思います。

6位:ARIA The ANIMATION&苺ましまろ

どちらも夜中に見たら眠くなってきそうなゆるいアニメ。昼下がりに見ると最高です。 ARIAのアリア社長は私の今年の最萌えキャラです。

7位:勇者王ガオガイガーFINAL GRAND GLOURIOUS GATHERING

ベターマンは何のために出てきたのかイマイチ分からなかったなぁ。 時間の都合で切られた部分が分かりませんでした。 それとOPの暑苦しさは異常です。(褒め言葉)

8位:創聖のアクエリオン

ラスト6話前までバカアニメだったのに、急にシリアスになってしまったアニメ。そこから見た人は凄く損したと思います。

9位:灼眼のシャナ

原作小説は大好きなのですが、戦闘シーンの出来が・・・なので下の方に。

10位:舞‐HiME&舞‐乙HiME

舞-HiMEは今年入ってからは鬱展開とか言われるスゴイ展開でした。ヒロインの心の底から怒った顔は怖かった。舞-乙HiMEも年明けからそんな展開の予感がします。

1位:魔法少女リリカルなのはA's-OP-水樹奈々-ETERNAL BLAZE

なにげにアニメ・声優ソングの記録を結構塗り替えた曲。WILD EYESと同じ系統の熱い曲です。この曲も聴くとOPの映像が思い浮かびます。そして、私の独断で選んだ今年のアニメトップ10はこちら

2位:第三次スーパーロボット大戦α〜終焉の銀河へ〜-OP-JAM Project-GONG

今年3番目に熱かった曲。ちなみに1番は未来への咆哮で2番は勇者王誕生〜集大成神話ver.〜です。スパロボ主題歌でSKILL系の直球ストレートな熱い曲です。ただ、第三次αの最終話が第二次αほど燃える展開ではなかった(と私は思っている)のとゲーム用のアレ…

3位:ローゼンメイデン・トロイメント-OP-ALI PROJECT-聖少女領域

アリプロらしい曲です。私は歌詞カードを見ないと絶対に覚えられませんねこの曲も、てか ALI PROJECTの曲は。

4位:灼眼のシャナ-ED-高橋洋子-夜明け生まれ来る少女

アニメロミックスで先行配信していた着メロを聞いたときはどうかなと思っていましたが、CMで聞いたらもうすぐに評価が覆りました。曲のテイストはしいていえば残酷な天使のテーゼに似ているような。力強い歌声が素敵です。

5位:奥さまは魔法少女-OP-メロキュア-ホーム&アウェイ

メロキュア最後のシングル。メロキュアらしい2人の綺麗なハーモニーが最高です。

6位:SOLTYREI-OP-meg rock-clover

事前情報一切無しで、このアニメの1話を見てそのまま聞き惚れた曲です。透き通るような高音域が良いです。

7位:ガン×ソード-OP-中川幸太郎 feat. 鬼太鼓座-ガン×ソード

このランキングの中で、私が唯一音源持ってない曲です。和太鼓の重厚な音とメロディーを奏でる笛の音がとても素敵でした。マジ欲しい。

8位:苺ましまろ-OP-千佳(千葉紗子)・美羽(折笠富美子)・茉莉(川澄綾子)・アナ(能登麻美子)-いちごコンプリート

生で見ると寝てしまいそうなまったり感の強いアニメでした。某撲殺天使のネットラジオでこの曲の替え歌を聞きました。「ましまろな女の子です」の部分が「ますらおな女の子です」となっていたのには笑わされました。

9位:D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン-OP-yozuca*-サクライロノキセツ&ED-CooRie-暁に咲く詩

D.C.〜ダ・カーポ〜に関してはこのお二方を外すことは出来ないと私は思っています。OPは前作とは違う曲調ですが、yozuca*さんに関してはこの曲調の方が好きです。CooRieさんの方も前作とは違う感じですが、これはこれで好きです。前作の「存在」の位置…

10位:フルメタルパニックThe Second Raid-OP-下川みくに-南風

最初はこの曲長編のフルメタに合わないんじゃないかと思いました。でも最終話でこの曲がかかるシーンを見たかったです。ネットの感想とか見て想像しただけ燃えてしてきます。

11位:機動戦士ガンダムSEED DESTINY-挿入歌-FictionJunection YUUKA-焔の扉&挿入歌-T.M.Rovolution-vestige-ヴェスティージ&ED-See-Saw-君は僕に似ている

この作品、挿入歌とエンディングに関してははずれはなさそうです。挿入歌は良い曲なのですが、同じ人が歌っているSEEDの挿入歌を超えられなかった気がします。

12位:ぱにぽにだっしゅ!-オープニング-桃月学園1年C組-黄色いバカンス&ルーレット☆ルーレット&少女Q

どの曲も良いんですが、黄色いバカンスはもうお腹いっぱいです。ルーレット☆ルーレットと少女Qがもっと聞きたかったです。一番好きなのはルーレット☆ルーレットです。

13位:ARIA The ANIMATION-OP-ROUND TABLE featuring Nino-rainbow

この曲に関しては、曲よりEDのアリア社長の姿の方の印象が強いです。

14位:ガンパレード・オーケストラ-OP-橋本みゆき-Faze to love

この人この曲で初めてOP歌ったそうです。サビの「Faze to love」というところがいいっす。

15位:タイドライン・ブルー-OP-栗林みな実-Blue treasure

君のぞラジオ聞いてなかったら知らなかった曲です。カップリングも良い曲。

16位:テイルズ オブ レジェンディア-OP-Do As Infinity-TAO

この曲はDo As Infinityの最終曲らしいですね。サビの部分が好きです。

17位:機動新撰組 萌えよ剣TV-OP-佐藤裕美-時代の無双花

これは曲だけ聞いた作品。サビの入りの歌い方がカッコイイ。

18位:機動戦艦ナデシコ-OP-angela-YOU GET TO BURNING

原曲を思い出せなくなるほどインパクトのある歌い方してます。

19位:蒼穹のファフナーRIGHT OF LEFT-イメージソング-angela-DEAD SET

angelaらしい曲。歌詞の内容は作品のイメージを的確にとらえていると思います。

20位:NANA-主題歌-NANA starring MIKA NAKASHIMA-GLAMOROUS SKY&劇中歌-REIRA starring YUNA ITO-ENDLESS STORY

今年わたしが聞いた数少ない普通の曲。どちらも高音域が広がるような素敵な歌声でした。