2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1位:ARIA The NATURAL

アリア社長のもちもちポンポンモフモフしたい。 この一言に尽きる。 マジ社長可愛すぎ。

2位:魔法少女リリカルなのはA's

気付けばこの作品の二次創作、一年間追いかけ続けている・・・ これまでの人生の中でもかなり思い入れが強い作品になりました。 ある意味ガンダム並みかも。 ちなみに去年で終わっていますが、ここに入っているのは先日も書きましたが、全話見たのは今年入っ…

3位:びんちょうたん・あさっての方向

あさっての方向は原作はドロドロらしいのですが、そこまで行かずに綺麗に終わらせられたと思います。 びんちょうたんは、1つ1つのセリフの先に有る物に視線が行くと心が痛くなりますが、まだアニメ版は救いがあって良かった。

4位:かしまし〜ガールミーツガール〜・ネギま?!

あのね商法という言葉を作り出したかしまし。 漫画の方がおもろいかも。歌はガチ。 ネギま?!は小ネタ探しが大変(嬉しい悲鳴)。

5位:スーパーロボット大戦OG〜ディバインウォーズ〜

うたわれの制作会社と聞いて楽しみにしていたのに見てみたら・・・ 最近面白くなってきましたけど・・・スパロボ房補正ということで。

6位:コードギアス〜反逆のルルーシュ〜・うたわれるもの

コードギアスは今年秋期のアニメでもかなり面白いです。 うたわれはラジオ補正がかなり凄いことになってます。だって、俺アニメ版終わりの方の1話分しか見てないのにここに入ってるんですよ?

7位:.hack//Roots/・いぬかみっ!・涼宮ハルヒの憂鬱

Rootsは終わってみたらゲームと整合性が取れなくなってしまったという困った作品でした。 いぬかみっ!は良い変態アニメでした。Rice5のEDがインパクト凄すぎ。 ハルヒは世間的には今年一番流行ったアニメでしょう。ライブ・ア・ライブ最高。

8位:ギャラクシーエンジェる〜ん・灼眼のシャナ

シャナは期待が強すぎたのか? 教授戦の町中を翔るシーンが本の部分据え変えられていたのが納得いきません。 てか、劇場版、何でマージョリーさんいるの?

9位:武装錬金

まさか、ヴェクター役が力也さんになるなんて・・・ 噂じゃ娘と妻役が更にうたわれメンバーだとかそうじゃないとか・・・

10位:舞‐乙HiME・おとぎ銃士赤ずきん・しずくの森のしずくちゃん

今年の1月〜3月までこの日記がお世話になった舞-乙HiMEと、土曜の朝の一時間を彩るある意味狂気の2作品。 舞-乙HiMEは今年は言ったら案の定鬱展開が待っていましたけど、舞-HiMEの様にご都合主義でEDを迎えず、しっかりと最後までやりきった感じがして良…

2006独断アニメベスト10

最後に残った独断ランキングは今年見たアニメのベスト10(10作品以上あるけど)

今週のスパロボ

じわじわ戦闘シーン増えてきたけど・・・ リョウト君登場。そういえばこんな流れだったっけ仲間になる流れ。 あれ?じゃあOGsでどうやってアーマリオン作るんだ? 今年一年わたしが見た、聞いた、やったアニメ・ゲームのランキング。 今週はお休みです。…

今週のうたわれるものらじお

力也さんお誕生日おめでとう御座います。 関係者の皆さんからお祝いのメールを貰う力也さん。 特に面白いコメントだったのがクロウ役の生まれたての39歳さんと侍大将役の巷でその存在自体が疑われている人。 侍大将一生懸命自分の存在をアピールしてる・・…

ローゼンメイデン・オーデルビューレ

昔の話やるって言ってたのでてっきりジュンとかでないと思ったら、トロイメントに出た連中は一通り出てた。 話は翠星石がジュンと契約したあとで、蒼い子が本気でアリスゲーム始める前。 金糸雀がいい感じでアホな子だった。 儚げな銀ちゃんがマジ可愛すぎ。…

ウィンターガーデン

前編(22日)の放送では誰もでじことぷちこの名前を言わないので、事前情報なしで見た人はこれでじこのアニメって分からなかったんじゃないか? かと思えば、後編は最初から名前を呼びまくり。 そういえばこれ、ワンダフル版と「ぱにょぱにょ」と「にょ」…

はぁ〜銀ちゃんマジカワイイ

先日生まれて初めてオークションで物を買いました。 物はとらハ3の小説版4冊セット。 那美&久遠編だけ欲しかったんですが贅沢は言っていられません。 もう中古屋で探しても見つからないだろうし・・・後でゆっくり読もうと思います。 残りの3冊どうしよ…

1位:マブラブオルタネイティブ-OP-Name〜君の名は〜-JAM Project

マブラブオルタネイティブ-挿入歌-Once&Forever-GRANRODEO マブラブオルタネイティブ-挿入歌-バンドル版バンバンの歌-山口県人会 未来への咆哮が去年1番の熱量を持つ歌ならば、Name〜君の名は〜は今年最も熱い曲です。 しかも未来への咆哮がJAM男性陣のみな…

2位:WILD ARMS the Vth Vanguard-OP-Justice to Believe-水樹奈々

去年のエタブレに続いてこの曲で水樹さんヘイヘイヘイに出たらしい。 去年は事前情報有ったのに、今年は見てなかったので見事に見損ねた・・・ 曲はサビから間奏にかけての部分がかなりツボ。

3位:うたわれるもの-OP-夢想歌-Suara&ED-まどろみの輪廻-河井英里

始めはうたわれはノーチェックでした。 でも、夢想歌がかなりツボにはまりました。 その後祖母の家でアニメを見て見てなかったのを後悔しました。 それから従兄弟からうたわれらじおの話を聞きました。 実際聞いてみたらコレがかなり面白くて以降日記でもお…

4位:涼宮ハルヒの憂鬱-挿入歌-God Knows&Lost My Music-平野綾

この曲を初めて聞いた時、「平野綾歌うめぇ!」とビックリした物です。 個人的にはLost My Musicのほうが好き。 どっちもカラオケで歌いやすいんで歌ってます。

5位:スーパーロボット大戦OG ディバイン・ウォーズ-OP-Breack Out!&カップリング曲-The everlasting-JAM Project

秋からこの日記的にお世話になっているTV版スパロボのOPとそのカップリング。 曲のベクトルは違う向きだけど、どちらもハーモニーがたまんねぇ!

6位:コードギアス〜反逆のルル−シュ〜-OP-COLORS-FLOW&ED-勇侠青春謳-ALI PROJECT

「全力で○○しろ!いいか全力でだ!」の名言を作り出したアニメの主題歌。 COLORSはOPのサビに入る時のランスロットマジカッコイイ! 勇侠青春謳はまたリズムが取りにくい曲ですよコレが。だがそれが良い。

7位:うたわれるもの〜散りゆく物への子守歌〜-OP-君だけの旅路&ED-キミガタメ-Suara

ゲーム買ったのに未だにやってない・・・ 年内中に始めたい。 この曲もSuaraさん。

8位:あさっての方向-OP-光の季節-Suara

今年、一気に好きななったSuaraさんの今んとこ一番新しい曲。 何て言うか夏の午前中の眩しい光を思い出す曲。

9位:幕末機関説 いろはにほへと-OP-荒野流転-FictionJunction YUUKA

こういう言い方は変かもしれませんがとてもFictionJunction YUUKAらしい曲。 上半期に出したSilly-Go-Roundは意図的に軽い声で歌っているのに対して、こっちは「暁の車」「焔の扉」「瞳の欠片」などと同じで力強い歌声で個人的に大変ツボです。

10位:くじびきアンバランス-ED-Harmonies*&くじアンらじお-OP-Heaven17girl-時乃(野中藍)&律子(小清水亜美)

最近聞いた曲。 Harmonies*はスローテンポ優しい曲。 Heaven17girlはポップな曲。

11位:ネギま?!-ED- A-LY-YA!-ネギ・スプリングフィールド/神楽坂明日菜/近衛木乃香/桜咲刹那

サビ部分のア〜リア〜のとこが何となく沖縄音階っぽくて好き。

12位:ガンパレードオーケストラ緑の章-OP-太陽に手を伸ばせ-橋本みゆき&青の章-OP-抱きしめたその手で-栗林みな美

ゲームはやってません。白の章の分はイマイチ聞いていてテンションが上がらないので入りませんでした。

13位:乙女はお姉さまに恋してる-OP-Love Power-Aice5

5人のサビ部分のハモリがステキ。

14位:N.H.Kにようこそ!-OP-パズル-ROUND TABLE feat.Nino

OP映像が何か綺麗だったな。