2008年下半期ニコマス20選

卓球Pの2008年下半期ニコマス20選って企画にティンと来たので、普段は見る専ながら参戦させてもらうことにしました。
2008年下半期ニコマス20選開催のお知らせ
レギュレーションは以下の通り

基本レギュレーション
・対象は2008年下半期(7月1日〜12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品

というわけで選考基準は私のお気に入り、または印象に残っているもの。
簡単な感想も添えてあります。
割と有名どころが多いと思いますがいってみよう!

アイドルマスター 「Paradise Lost」 千早・あずさ・美希
長回しバカ一代で有名なyotaPの数ある作品からはこれをチョイス。
relationsのダンスだけで1曲フルのシンクロ動画作れるのは凄いとしか言いようがないです。

【手描き】歌のないアイドルマスター
無声映画を思わせる演出がなんともいえないです。
アコーディオンの音をBGMに近代のヨーロッパの酒場の雰囲気がいい感じで出てます。
これがデビュー作って言うのが信じられません。

【MAD】 アイドルマスター Project.VA -V-
演出過剰かもしれないが『だがそれがいい』。
エフェクト満載で、左右の音のバランスも変えてあったりといろいろ。

アイドルマスター 夢想歌 [コメントアートmix] 春香
コメントアート職人の素晴らしき自作自演(意味違う)。まさか自分で投稿者コメントでコメントアートをやろうというその発想に脱帽です。
あと選曲が夢想歌ってのも個人的にツボでした。
これはコメント消しちゃ駄目ですよ。

組曲『星井美希』
10分近い人力ボーカロイド作品というの愛にあふぅれた謎の努力。
サムネの美希がもう可愛いのなんのって。

アイドルマスター 伊織 Love You PV風
ホワイトクリスマスがとても似合う1本。
雪のまう路地裏やステンドグラス前などとにかく演出がキラキラと綺麗。

アイドルマスター サクラ大戦 「劇場版・奇跡の鐘」feat. 星井美希
劇場版OPを髣髴とさせる構成と控えめだけど堅実な演出とぴったりの配役が光る1本。
これもクリスマスに見たくなる1本です。

アイドルマスターPV〜恋人たちのクリスマス〜 美希・春香・雪歩
コメント職人の小技がいい感じにプラスになってる1本。
衣装とダンスシンクロも雰囲気もばっちりでまさクリスマス用動画ってもんでしょう。

アイドルマスター 朝食戦隊スイハンジャー 第05話Aパート
愛m@s24で初公開されたスイハンジャーも気がつけば5話まで公開されました。
回を増すごとにパワーアップしていく演出と戦隊物の王道を押さえたストーリー、
何より敵幹部のダメッぷりがたまりません。
カットインかっこいいよ、カットイン。

アイドルマスター 菊地真 パンツじゃないから恥ずかしくない誕生日PV
スト魔女のEDの再現MAD。
スト魔女にどっぷりはまっているのであげざるを得ない。
まこにゃんダンスといい真は手書き再現MADに恵まれてるな・・・

アイドルマスターL4U 高槻やよい やよティブ!
これはなんというボタン動画。曲もそうですが、やよいの天真爛漫さがあふれる1本です。

  • 12:ジアースP:【二番煎じ】みなぎるののワさん2【生着替え有】

【二番煎じ】みなぎるののワさん2【生着替え有】
これ見てたらののワさんが可愛く思えてきました。
あと見事なズボンといわざるを得ない(ネウあき的な意味で)

アイドルマスター 星間飛行 / ランカ・リー=中島愛
終わりのほうに出てくるランカのデフォルメみたいなアイマスの各キャラクターが可愛いのなんのって。
あとデフォルメ美希が出てくるときの美希の表情がまたいい!

アイドルマスター 春香 「gravitation」
月光を背に古城で踊っている春香さんがなんとも美しい。
あ、私愚民じゃないですよ。

アイドルマスターx矢島美容室「ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ-」
見た目はどう見ても色物なのに、かなりしっかり作りこんであって、元ネタとも大体あってるという1本。
音源に使ったバージョンたまたまテレビで見てました。
ぽにょワさんが出てくるとは思わなかったけど。

  • 16:SOS団P:GarageBandで てってってー(ヨドバシ風味)美希 春香 千早

GarageBandで てってってー(ヨドバシ風味)美希 春香 千早
どう聞いてもヨドバシのクリスマス時期の店内BGMです。本当にありがとうございました。
てかほんと違和感ないんだよな。

アイドルマスター / iPod nano 4G M@STER VERSION CM風
これも違和感全くないんですよね。あなたなら何色買いますか?
私?私ならライム色買いますね。

アイドルマスター「全員で!キラメキラリ」 ショート
色々と酷いですが何故かフルバージョンを見たくなる1本。
てかよくそんな台詞引っ張ってきたなと思う。

【アイドルマスター】幸せならまこまこりん♪
宏美は天才シリーズ上級者向けの1本。
事情はあったにせよ真の音声と社長の50音だけで動画を作ろうと思ったことからしてすでに斜め上行ってます。
そりゃ「病気がうなぎのぼり」タグも付くってもんでしょう。

アイドルマスター手描きMAD「シビれさせたのは 誰?」
この人の書くキャラは皆可愛くデフォルメされていていいです。
中でもテレビの前でノリノリで踊っていたり、
キックボードで春香の下に駆けつけて春香の胸にダイブする千早がとっても可愛い。
しいて言えばやよいの扱いがどうにかならないかと思う。



今日はこのへんで。ではでは〜