今期からの感想要員1はCLANNADです。
ラジオとアニメ両方できるだけ書こうと思います。

  • 第1話 「桜舞い散る坂道で」

ゲーム積んで1年以上経つので忘れていましたが、そうだよ渚ってこういう大人しいキャラだった。
劇場版AIRにも言えますが映画版は性格が明るく前向きになりすぎてるんだ。


細かい点のネタでは春原がどろり濃厚飲んでたり、谷口がモブでいたりと結構やらかしてますね。
それにしても智代が不良を返り討ちにするシーンの気合の入ったエフェクトと動きはすごかった。
ただ、ああいうシーンって1話1回なのか、その後の初春原コンボのシーンは省略されてた。
まぁ、あそこは朋也の回想が入るから仕方ないんですが・・・
さりげなく風子出現のフラグも立てましたし。


あとは早苗パン1号せんべいパン登場。
その後の古河家の食卓はなんだかんだでいいシーンでした。
大宇宙銀河エターナルとかもしっかりやってますし。
それにしても早苗さんがやばいくらいかわいいですね。


次回は風子とことみが出てくるみたいですね。楽しみです。

  • 渚と早苗のお前にレインボー

アニメにあわせて音泉でラジオも始まりました。
初聴で「井上喜久子、17歳です」に「おいおい」と言い忘れてしまった。
その後の喜久子姉さんの「揺れ動く17歳」発言には噴いた。
ですが、中原さんも言っていましたが、「おいおい」と突っ込むのを待っている自分もいるわけで・・・
喜久子姉さんは17歳でいいと思います。
「おいおい」までのやり取りはもう様式美の域ですから。