思い出話をしよう

今日は個人的にかなり真面目に書きます。
正直このことをここに書いていいのか分かりません。
ですが今の私の気持ちを目に見える何かに残しておきたいので書きます。
正直面白い話では無いので全部スルーしてもらって結構です。






一昨日の金曜日、高校時代からの友人が亡くなりました。
高校時代のクラスの友人では最もよく遊んだ友人でした。
そのことを知ったのは昨日友人の親御さんからもらったメールででした。
最初は何で親御さんから彼の携帯でメールが来るのか訳が分かりませんでした。
亡くなったという字を見たときは時間が止まった気がしました。
正直悪い冗談であってほしいと思いました。
エイプリルフールじゃないし。
そう思いつつご霊前の香典袋や喪服の用意をしている自分は、
もしかしたらものすごく薄情で冷血なやつなんじゃないかとも思いました。
自分の決して多くないアドレス帳から連絡して、
斎場の最寄り駅で高校のクラスメイト3人と合流してお通夜の斎場へ着くと、
彼の笑顔の写真がありました。
彼の性格的には絶対ありえない『実はドッキリ』という
私の淡い儚い希望はこれで完全に砕け散りました。

彼とは高校2〜3年の時に同じクラスで座席も近かったこと、
ゲームやラノベと共通の話題も多かったこともあり、よく話すようになりました。
3年の課題研究では同じ班になり冬休みなど一緒に学校で作業をしたり、
他の友人と一緒に卓球をしにいったりと遊びました。


高校卒業で彼は就職、私は専門学校へと進み、そこで一時期交友は止まりましたが、
私が社会人1年目の夏にクラスの同窓会的な飲み会があり、
それから休日にカラオケに行って呑みに行ったりとまた遊ぶようになりました。


その頃には彼が川崎で一人暮らしをしていたので、
移動にバイクに乗っていたので、その後ろに乗せてもらい3時間カラオケとか卓球とか遊び放題のところへ行ったり、
川崎で通い始めたヴォーカルスクールの発表会も聞きに行きました。
今年の2月の終わりにはダイアログ・イン・ザ・ダークに連れて行ってもらいましたし、
去年の11月にはリリカルパーティ4にも一緒に行ってサイリウムを振ってきました。


呑みになったら仕事や政治の話はそこそこに最近はまったアニメにゲーム、
ラノベに高校時代の昔話といったしょうもない話で盛り上がりました。
二人ともお酒より食いメインなので、腹へった状態で店に入って二人で九千円近く行ってびっくりしたこともありました。
というかつい先月もアキバのヨドバシの上で呑んだばかりでした。


まだソニ子☆マギカとか今年のエイプリルフールネタの話してないよ?
これはゾンビですか?の最終回良かったって話してないよ?
日常がほのぼの超カオスだって話してないよ?
シュタゲとかDOG DAYSとか花咲くいろはとかの春アニメだって始まったばかりだよ?
まだKeyのRewirte出てないよ?楽しみにしてた大帝国も出てないよ?
2の真美が可愛いからって箱○まで買ってたのに、アイマスのアニメまでまだ3ヶ月あるよ?
てか箱○買ったのにシュタゲやってないよ?これは俺もだけど
ラボChu★Chu!だって出るよ?
昨日製作発表あったホライゾンの期待値がヤヴァイって話もしてないよ?
まだまどかマギカ完結してないよ?やっと今日の残りの放送日程決まったんだよ?
まだJAMのライブ一緒に行ってないよ?
なのはMovie2ndとか劇場版ストライクウィッチーズまだまだずっと先だよ?
人類は衰退しましたとかまだ放送時期すら決まってないよ?


呑みながら駄弁るネタになりそうな物はこれからまだまだたくさんでてくるんだよ?
もったいねぇよ・・・ほんともったいねぇよ・・・


『人はいつか死ぬ、人によってそれが早いか遅いかが違うだけ』
理屈としては分かります。
でもそんな理屈で感情をどうこう出来るほど、俺は人間出来てねぇよ・・・

「お別れってどうして悲しいんだろうね
きっと、当たり前の事が当たり前ではなくなるからだよ
今までは、すぐ目の前にいて…
一緒に話して、一緒に遊んで…
そんな、何も特別ではなかった事が、特別なことにになってしまうから…
他愛のない幸せがすぐ目の前にあった時の事を、ふと思い出してしまうから…
だから、悲しいんだよ…」

ってKanonのあゆのセリフであるけど、こんな形で実感したくねぇよ・・・


言葉にならない気持ちもたくさんあるけど、
とりあえずいつかそっちで会うことになるだろうからそんときまとめてぶつけるよ?
あとそっち行くまで出来なかったヲタトークをするから、
そっちで出来るかわからんがちゃんとチェックしとけよ?
まぁ俺がいけるか分からんがね。



ご家族の皆様のお気持ちを思うと今は言葉がありませんが、
どうぞお悲しみのあまり、お体をこわされないよう大切にして下さい。
この度のこと謹んでお悔やみ申し上げます。