地震だぉ〜

今朝、地震で叩き起こされました。
5時前だったのでビックリすると同時にかなり怖かったです。


ふと、阪神大震災のことが頭をよぎりました。
たしか今朝の地震と同じくらいの時間帯に震度7の揺れが来たというのですから。
今朝の地震はうちでは震度4くらいだったのですが、それでも怖かったのですから、震度7なんて想像も付きません。


さて、話題を変えましょう・・・大阪の小学校の事件についてです。
私は犯人の人についてどうこう言うつもりはありません。
私が言いたいのは犯人の人物像についての報道についてです。


結論から言いますと、漫画やゲームが悪く聞こえるような言い方をしないで欲しいと言うことです。


この手の事件が起こると必ず言われていると思われるのが(そう思っているのは私だけかもしれませんが)、犯人と漫画やゲームについてです。
この犯人の人は引きこもりだったとか、ゲームに没頭してたとか、そんな報道がされていました。そして、識者のコメントでゲームが何らかの影響を与えたのではないかとか・・・
こう言われると、何かゲームが諸悪の権化のように聞こえなくもない(被害妄想かもしれませんが)。
こう言っては何ですが、例えゲームに何らかの影響を受けたとしても、そんなことをした本人がいけないのであって、ゲームには罪はないはずです。
それなのに、このような言われ方をされては頭の固い親御さんは「ゲームが諸悪の権化なんだ」とかいうようなとんでもない勘違いをしてしまいそうな気がしてなりません(そんなことは起こらないと信じたいですが)。
そんなことを思ってしまうと「臭い物に蓋をする」と言わんばかりにゲームや漫画が封殺されてしまうのではないかと考えてしまうのです。


大事なのは取り上げることではなく、共存する事であるはずです。
だから安直に「臭い物に蓋をする」というような考えに繋がるような言い方をしないで欲しいと思うのです。