二人のラクス(ネタばれ有り)

今更ですが、「第一回 全国統一オタク検定試験」を受けました。
コミケ関連の問題は行ったことがないので自信がありません。
ですが、それ以外は結構簡単でした。
えっ、株問題?そんな物、直感です。(駄目だろ)
資料無しで知識と勘で勝負しました。


さて、今週のSEED DESTINYの感想です。


そう言えば、プラント以外にもコロニーって有ったんだよな・・・


プラントばかり出てくるので忘れていました。
メンデルとかへリオポリスは過去のガンダムシリーズに出てくる様な形だったんでしたね。
あまりにも出てこないので忘れていました。


ジブリールが言っていた「レクイエム」はフォビドゥンの曲射ビームを応用したコロニーレーザーみたいな物でした。
被害は血のバレンタインを超えるでしょう。


ところでこのレクイエムという言葉。
その意味を調べたら、

  • レクイエム [(ラテン) Requiem]

〔「安息を」の意〕

  1. カトリック教会で、死者のためのミサ。死者が天国へ迎えられるよう神に祈る。典礼文の入祭文がレクイエムで始まるところからいう。
  2. 死者の鎮魂を願う入祭文を含めて作曲した、死者のためのミサ曲。鎮魂曲。鎮魂ミサ曲。

三省堂提供「大辞林 第二版」より


とありました。
撃ったジブリール達が鎮魂を願っているとは思えないのですが・・・
「レクイエム(鎮魂歌)」より「インフェルノ(地獄)」とかの方が合ってる気がする・・・


また、ザフトの機動要塞の名前が「メサイヤ」でしたっけ?
救世主ですか。大層な名前ですねぇ。
それにしても名称に聖書系の言葉が多いですね。
ところで、議長は何で不敵にほほえんでいられるんですか?


この物語、どういう風に完結させるか不安でもあり、楽しみでもあります。
今日はこの辺で。ではでは〜