新世界へ(ネタばれ含む)

先日ネットでこんな物を見つけました。

おまいら工口ゲ曲オーケストラ や ら な い か ?
http://www.geocities.jp/game_orchestra/


メグメルとか演奏するそうですよ。
体験版のFace of Fact(バルドフォース)を聞いたら、とても聴きに行きたくなりました。
管理人Ydはオータムリーフ管弦楽団を応援しています。


さて、今週のデス種
今日は(正確には昨日かな)フジテレビで日本の歴史の特番がやっていたのに感化されたので、何故か講談っぽくやってみたいと思います。


さて今回の説話は?


「呂五辞撫利ノ助(ジブリール)」を抹殺し、目障りな黒幕「呂五須(ロゴス)」を葬り去った「府乱斗の国(プラント)」の「義留場ノ上出ュ羅ノ信(議長)」。
彼は未だ混乱冷めやらぬ世に「運命策(デスティニープラン)」の実行を宣告いたします。


さてこの「運命策(デスティニープラン)」、どのようなものかと申しますと、人の一生をその人の遺伝子によって決めるというもの。
自分の人生を勝手に決められて堪るかと、いち早く異を唱えたのは「凰舞の国(オーブ)」の
「篝姫(カガリ)」と「須間次奈琵亜の国(スカンジナビア王国)」だけでした。


一方その頃、月周辺に集まりはじめたのは地球軍の残党勢力。
その知らせを聞いた「出ュ羅ノ信(議長)」、つい先日攻略したばかりの「鎮魂歌(レクイエム)」を放ちました。
「鎮魂歌(レクイエム)」によって、為す術無く一瞬で蒸発してゆく地球軍残党。


その様を見て唖然とする「座不徒(ザフト)」軍。
そして「出ュ羅ノ信(議長)」は、「女神(ミネルバ)」に「伝説(レジェンド)」・「運命(デスティニー)」の両機に本陣「救世主(メサイア)」の護衛するよう通達します。


また、これを見た「螺玖珠姫(ラクス)」と「大天使(アークエンジェル)」一行。
これ以上「出ュ羅ノ信(議長)」の独善を許してなるものかと、ついに「螺玖珠姫(ラクス)」は「大天使(アークエンジェル)」「永遠(エターナル)」と共に「出ュ羅ノ信(議長)」を討つため動き始めるのであった。
しかして待て次週。


慣れないことはするもんじゃない・・・
しかし、色々と疑問が浮かんでなりません。


例えば、全人類に対してデスティニープランの実行を宣言していますが、議長にそんな権限が在るのかどうか。
議長はプラントの最高責任者であって、地球圏の最高責任者ではないはず。
なのに、政策を一方的に押しつけ、異を唱える者は実力行使で排除・抹殺。
これは独善に他ならず、また越権行為にも当たると思います、よって正当性を見いだすことは出来ないのですが・・・私の考えは間違えでしょうか・・・?


また、シンへのレイの言葉は議長が絶対正義であると語っている様に聞こえますが、これもどうなんでしょう?
「正義のためなら何をしても良い。」
議長もレイもこんな事を考えている気がしてなりません。
まぁ、これは議長達に限ったことではありませんが・・・


というか、SEED世界がまずやるべきは、プラントも含めた地球圏統一連合政権の樹立だと思うのですが。
しかし何故、本編にはジョージ・グレンの思い描いたコーディネーター(調停者)が出てこないんだろう。アストレイはそんな人達ばかりなのに・・・
この状況見たらグレン泣きそうだよ。(今回の段階での作品世界でリ・ホームやロウ達に何もなければ顕在して居るんで)


どう見てもこの作品、リアルを装ったスーパーロボットアニメに見えてなりませんね。
今回はこの辺で。ではでは〜